ちいさなお店のつくりかた

ちいさなお店のつくりかた
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ご自宅やレンタルスペースで、ちいさなお店を開きたい方へ。たまな食堂のプロデュースを手がけた加藤ディレクターから、一人でできる「自分らしいお店づくり」「興味を持ってもらうきっかけづくり」の方法をお話しします。

たまな食堂・たべごと教室のあるNatural Food Studioは、約10名のスタッフによって日々お客さまをお迎えしていますが、お客さまが当店を知り、お越しくださるまでのきっかけとなるもの(たとえばWEBサイトやチラシ、雑誌やテレビやWEBメディアの情報、SNSに流れている情報、その他いろいろ)は、ほぼ一人の手で企画・制作されています。

目立たない裏路地に店を構え、細々と営業してきたNatural Food Studioが、日本中どころか海外からもお客さまの来る有名店になるまでに、一介の会社員だった加藤ディレクターがなにを考えどう実行してきたか。
その中身は、実は「広告・宣伝予算ゼロ」で「一人だけでできること」がほとんどでした。

リサーチ、マーケティング、プロモーション、ブランディング、という言葉にしてしまうと難しいように思えますが、
自分のしていることを人に伝えて興味を持ってもらうために、はじめての方が一人でできることはたくさんあります。

お一人でお店や教室などを運営される方を対象としたお話をいたしますが、
既に企業に務めていたりご自分の事務所をお持ちの方が、研修の一環としてお越しくださることもある講座です。
いわゆる「ビジネスセミナー」が苦手な方も、お茶会感覚でどうぞお気軽にご参加ください。

※「マイペースではじめる”食”業のはなし」とは重複する内容があります。ご了承のうえお申し込みください。

食に関するプロモーションに特化したお話は、「マイペースではじめる”食”業のはなし」のほうに含めております。

講座形式

講義とディスカッション、軽食

講座時間

2時間30分 ※2013年5月開催分から、講義時間が30分増えました。

参加費

4500円(お飲みもの、デザート付き)(事前振込み)
※入金後のキャンセルの場合、ご返金はいたしかねます。
ご入金いただいた分は、次回以降の別の講座に振り替えとさせていただきますので、ご了承ください。

定員

12名
※お申し込みが最小開催人数に満たない場合は、開催を中止または延期することがございます。ご了承ください。

メニュー

「たまな」以前のこと
マーケティングとコンセプト
あこがれるもの・真似したいもの
「たまな」以降のこと
出席者交流タイム
情報発信 見た目編
ガイドラインづくり
WEBサイト
紙媒体
写真
情報発信 ことば編
印象
雑誌分析
店名
短所を長所に言い換える
情報発信 小技編
ブログの活用
雑誌に載るには
SNSを使う
流行を捉える
メディアを最大限に活用する
※講演の間、たまな食堂のお茶とデザートをお出しします

講師

加藤 典子

申し込み締め切り

各開催日の2日前

お申込み方法

日程確認とお申し込みはこちらから
折り返し、お申し込み確認メールにて、詳細をお伝えいたします。
※2日以上経っても確認メールが届かない場合は、お手数ですがお電話またはメールにてお知らせください。

参加者の声

ブログやtwitterからカメラの機種の話まで、いたれりつくせりでした
参加者それぞれのやりたいことに対して、具体的なアドバイスをもらえる時間があるのがとてもいい!
自分のやりたいことが今まで漠然としていましたが、少し見えてきた気がします
予想以上に幅広い話を聞くことができ、「やりたい」を「どうやるか」に変える入り口がつかめました
個人的に話しているような親近感とストレートさが有意義でした